ハンコ稼ぎ

今日から就活再開で早速ハロワに行ってきました。今日も応募できそうな求人に巡り合うことなかったのですが…気が付けば「時間切れ」でPC上部に赤い白抜きの字で「時間になりましたので席をお譲りください」みたいな文字( ゚Д゚)まだ一枚も印刷していなかった!!!

ただ今失業保険申請中なのもあって、求職活動しているハンコ貰わなくてはならない。というハンコ稼ぎも実はあるのです。昔はPC検索して、全く自分の希望する求人がない場合は、窓口相談する必要もなかったのですが、今は全く希望する求人がなくても、とりあえず窓口相談しなくてはハンコがもらえない(*´Д`)家のパソコンで見てれば何となく希望の求人があるか無いかぐらいは分かってしまうのですが、それだとハロワに行く気持ちが無くなってしまいそうで…今は家のPCでは求人誌のネット検索、ハロワの求人は直接行ってから検索するようにしています。

慌てて眼鏡ショップの求人を一枚だけ印刷して終了…窓口相談の順番を待っていました。全く応募する気もない求人票をもって窓口相談…これって意味あるのかな?相談員さんに時間とらせて逆に迷惑で申し訳ない(*´Д`)なんて思ってしまいました。

で…しばらく待っていると、女の人の怒鳴り声( ゚Д゚)

詳しくは聞こえなかったのですが、相談員さんから「働く気があるのか?ってことですよね(# ゚Д゚)」みたいなことを言われてて、その女性も「それってどうなんですか?今!!!ってことなんでしょ?(# ゚Д゚)」みたいな怒声が…

あぁ~( ;∀;)応募したい意欲もない求人票をもって順番待ちをしている私…あの相談員さんにあたったら嫌だなぁ~

なんて思っていたら…やっぱり呼ばれちゃったよ(*´Д`)その相談員さんの席に…

私も「この求人に応募する気あるのか?」とか言われたらどうしよう~~なんて思っていたら、特に何も言われずに優しい対応でした(笑)


これからはハンコ稼ぎに窓口相談するのはやめよう!!!改めて誓うのでした(^-^)


バイト終わって1週間、そんなにすぐに自分の希望するお仕事に巡り合えるとは思っていないのですが、何もしていない日が続くと、どうしても気持ちばっかり焦ってしまいます。でもこの焦りが今まで不を呼び込んだのだと(笑)働いていない今の期間もポジティブに考えて、じっくり就活して運とタイミングを大切にしていこうと思います!!



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ




スポンサーサイト
私も大好き!Amazonプライムビデオ
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル
【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪




今日は久しぶりに生姜焼きで!!!

2017.3  生姜焼きとサラダ.jpg


デザートに甘夏みかんゼリー!!!甘夏みかん入れすぎました( ;∀;)けどさっぱりして美味しいです!!

2017.3  甘夏みかんゼリー.jpg

この記事へのコメント

  • じゅん

    はじめまして。
    いつもブログを拝見しています。
    孤独に生きるさんよりたぶん少し年上の
    おひとり様です。
    私も40過ぎて転職した時を思い出します。
    応募した会社の性格テストで「世捨て人」と結果が出たり、面接で1度も目も合わせて貰えなかった事もあります。凹みました。
    今の会社は中心部よりやや外れた場所で、それでも応募は7〜8人でしたが1人枠に何とか入り込めました。
    最終的には会話と笑顔で決めたと後日面接の方に聞きました。
    何が決め手かわかりません!
    お仕事も本当に縁だと思います。
    色々な視点で探してみて下さい。
    応援しています。


    2017年03月14日 11:18
  • まさき

    ハローワークお疲れ様でした。
    認定の為のハンコも意外と大変なんですよね。
    そんなに毎月応募したい会社が出て来るとは限らないし。
    まあハンコの為にとりあえず相談、仕方ないですよ。
    ハローワークの職員さんも昔のドラマとかではいじわるな印象ですが今は殆どの職員さんは優しいですね。反対に求職者の方がうだうだ言ったりしてるのを聞くと職員さんてストレスで大変やろうなって思います。
    2017年03月14日 12:50
  • ダイ

    はじめまして。
    いつもブログを読ませていただいてます。
    私も同じような状況で、日々悩んでいたのですが、少し前向きに頑張る気持ちになりました。ありがとうございます。
    美味しそうな料理参考になります。
    就活頑張って下さい。
    いい仕事に巡りあえますように。
    2017年03月14日 14:48
  • さかな

    初めまして。
    初めてコメントさせて頂きます。
    さかなと申します。

    私も独身で1人暮らしなので、色々と共感させて頂く部分があり、拝見させて頂いてます。
    私はしばらく失業しており、仕事は決まったのですが、仕事内容より条件で決めてしまった部分があるので、やっていけるか少し不安です(苦笑)
    孤独に生きるさんが、良いお仕事に巡りあえるように、応援しています(^^)

    2017年03月14日 16:16
  • おりおん

    こんにちは。就職活動いかがですか?履歴書や職務経歴書を頑張って作っても不採用通知がくるとがっかりですよね。証明写真代もばかにならない。失業手当、待機期間がないなら早く支給されますよね。90日間給付ですか?
    よい職場が見つかるといいですね。今までのバイト先も相当過酷でしたからどんなところでもきっと大丈夫ですよ!!
    2017年03月14日 16:37
  • 孤独に生きる

    じゅんさん、こんばんは!コメントありがとうございました。

    面接で「そっぽ向かれる」(*´Д`)凄くわかります!私も経験あります。全くこちらの顔も見ることなく、手に持った履歴書をにらめっこしている面接官( ;∀;)会話する気ないなら履歴書郵送の時点で不採用にしてほしかったわ(# ゚Д゚)と言いたかった(笑)でも、じゅんさん、1人枠勝ち取りおめでとうございます!私も面接のときは笑顔とアピール精一杯してみようと思います。
    私もアラフィフでの就活は厳しいとは思っていますが、少しでも長く勤められる職場に巡り合えるように、色々な視点で就活頑張って行こうと思います!!!

    これからも遊びに来てくださいね!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月14日 17:51
  • 孤独に生きる

    まさきさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    うん!うん!窓口での職業相談=ハンコ。本当に大変ですよね!貰わなければいけないのは分かっているのですが…今回なんてハンコ稼ぎみえみえで( ;∀;)今のハロワのスタッフさんは皆さん優しい方が多いと思いますが、まさきさんの言うとおりに、求職者さんの方が「何様(# ゚Д゚)」態度の人もいたりして…仕切りがあって無いような感じなので、隣の人の声が大きくて、こっちの会話が聞き取れないこともしばしばです(*´Д`)
    でもめげずに頑張って行きます!!!

    *まさきさんのブログ、いつも読み逃げばっかりですが、ワンちゃん体調大丈夫そうで良かったです。私の時もそうですが、やっぱり「引き寄せの法則」だったんですね!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月14日 18:01
  • 孤独に生きる

    ダイさん、こんばんは!コメントありがとうございました。

    同志!!!
    いつも同じ悩みばかりを永遠と綴っているブログにたどり着いてくださって嬉しいです。お恥ずかしながら1年経っても状況は悪化する一方ですが( ;∀;)めげずに少しでも這い上がれるように頑張って行きます!!!ダイさんも一緒に頑張りましょうね!

    これからも遊びに来てくださいね

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月14日 18:06
  • 孤独に生きる

    さかなさん、こんばんは!コメントありがとうございました。

    同志!!!いつも同じ悩みを永遠と綴っているだけのブログにたどり着いてくださり嬉しいです!!そして就活が見事に実り、おめでとうございます!!仕事内容より条件、ってことは、働くにはとても良い条件だったのですね。私も非正規歴が長くなってきましたが、非正規でも会社によって条件が様々でした(社保なし、フルタイムなのに雇用保険加入もなし)仕事内容も大切だけれども、生きていくための最低限の収入額や法定福利厚生も大切だと…そう感じるこの頃です。

    私も焦らずに就活頑張って行きます!!!

    これからも遊びに来てくださいね

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月14日 18:17
  • 孤独に生きる

    おりおんさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    就活再開していますが…まだまだ光は見えてきません( ;∀;)今は手書き履歴書とPC作成の履歴書を用意してスタンバってます(笑)履歴書写真が今回撮った分で間に合えば奇跡( ゚Д゚)と思うように、頑張ろうと思います。失業手当は90日支給予定で、待期期間なしなのですが、バイト期間もあったので、まだ全額支給されることはありません(今のところ10日分くらいです)まだ後80日分ある!!!と悠長に構えずに、今まで通りの気持ちで就活していこうと思います。

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月14日 18:25
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447888336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気記事

アンケートモニター登録