膝に水

もう5年くらい前から膝に水が溜まってます(おばあちゃんかよ…)職業病だと言われればそうなのかもしれませんが、左膝に水がたまるようになり(当時も立ち仕事でした)時々、水を抜いてもらったり、リハビリ(電気マッサージとか)したりしていましたが、結局、水を全て抜いてしまうと痛くて痛くて逆に歩けない…そのまま放置するようになって(電気リハビリの効果も感じなかったし)今でも左膝には少しばかりの水がたまった状態(少し腫れてます)
そして今日から…今度は右膝が( ゚Д゚)腫れて膝を曲げるのも困難な状態に(*´Д`)水が溜まっているようで、やっぱり腫れています。とうとう両足…( ;∀;)

痛い足を痛くない足で自然と庇っていたために、両足が痛くなるという…なんとも間抜けな状態なのですが、これって完全には治らないみたいです。自然治癒力とでもいうのでしょうか?痛くなるのをなんとか庇おうとして(体が)水が溜まるそうです。ただ、あまりにも水がたまりすぎると膝が曲がらなくなってしまうので、酷い場合には水を抜いてもらうんですが、これが痛いの(*´Д`)いつも50ccとか抜いてもらっていたと思います。

ただ…通っていた病院の先生には、適度な運動も必要。ってよく言われていました。当時の仕事も立ち仕事で(アパレル)ようは店番だから、狭い店内に一日15時間とか立ちっぱなしだった。当然、歩くことも膝曲げることも少ないわけで( ;∀;)

膝を曲げて歩くことって大切ですね

先日までのバイト中も膝に違和感あったので、やっぱり(*´Д`)って覚悟はあったのです。なので適度にストレッチや屈伸運動をしながら、自然治癒力に任せてみようと思います。前回の歯の腫れのような感じではないし、今までも自然治癒力で何とかなっているので…どうせ医者行っても、湿布、電気リハビリ、最悪の場合のみ水抜き。これしか治療法ないので(笑)
バイト中にサボってしまっていた歯医者も復活で通院し始めています!次のお仕事が見つかるまでの自由な時間があるうちに、悪いところはしっかり治しておきたいです(^-^)

それにしても…ただ今、両膝が上手く曲がらないので歩き方が…出来損ないのロボット状態です( ;∀;)
今、面接言ったら確実に「不採用」だなこりゃ…あり得ないけど、面接会場が和室だったら確実に座れません( ゚Д゚)ついでに、和式便所しかない場所行ったら、確実に立ちションだわ(笑)

明日からストレッチも頑張ります!!!



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ




スポンサーサイト
私も大好き!Amazonプライムビデオ
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル
【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪




先日の失敗パイを作った際に卵白が残ってしまったのでチョコレートムースにしました!生クリーム(いつも使用しているのは植物性の安い偽生クリームです)と甘夏コンポートものせて!

2017.3  チョコレートムース甘夏のせ.jpg


食材整理。残り野菜でトマト風味のポトフをパスタで!

2017.3  ポトフ風トマトパスタ.jpg


ここの所、グルテン取りすぎかもしれません(今日もパスタだし)膝が痛いのもそのせいかも( ;∀;)小麦の消費量、少なくするように努めようと思います。

この記事へのコメント

  • ぶー

    孤独に生きるさん、こんばんは!
    ぶーです。

    長い間立ち仕事されていたんですね。膝に水が溜まるのはお辛いでしょう。
    水が溜まる時は炎症が起きているので、休むのが良いとネットでありましたが、マッサージは炎症を進めてしまうでしょうか、逆効果になりそうですね。
    わたしも孤独に生きるさんと数年ぐらいしか変わらない歳だと思います。
    目とか、耳鳴りとか、色々と老化を感じています。
    健康は大切ですね。
    怠け癖が中々治らずに運動できていませんが、1日のうちに何度か腕をグルグルしたり、おばさん的なストレッチを恥ずかしげもなくやっています。せめてこれだけでもやらないよりはマシかと。
    歳はとりたくないと母がよく言っていた意味がわかってきました。
    続けられる運動を考えついたらまた報告しますね^_^
    2017年03月15日 00:50
  • れいん

    はじめまして。
    孤独に生きるさんのブログを拝見していつも元気を頂いています。
    膝の痛み、私も経験者です。お辛い事と思います。
    私の場合は右膝からで我慢していたら左膝にも…整形外科クリニックに週3回、半年通いましたが良くならず、大きな病院でMRI取りました。
    その結果、円盤状半月板という生まれつき半月板の形がちょっと人と違っていて、膝に負担がかかりやすいことがわかりました。
    膝をかばって歩くせいか足首に水がたまり抜いてもらいました…痛かったです。もちろんトイレも洋式しかダメだし、正座もできませんでした。
    治療は湿布や塗り薬、運動療法だけでしたが、それから2か月ちょっとで自然に治りました。天気が悪い時に時々痛むこともありましたが、今のところ問題なしです。
    自分の場合は「どうしてずっと治らず痛いんだろう?」と悩んでいたのが、痛みの原因が分かったおかげで、「そっか、痛くなりやすい体質ならしょうがない」と悩まなくなったとたんに治ったので、不思議です。
    なかなか治らない時は病院を替えてみるのもアリかもしれません。
    どうぞ無理なさらないでお大事になさって下さいね。
    応援しています。
    2017年03月15日 07:08
  • おっかあ

    こんにちは。膝、大丈夫ですか…暫くは安静にしてまずは膝を治した方が良さそうですが…。今、無理をしたら怪我や病気ってその場は良くても後々無理した分が出てくるので出来るだけ安静に、そして先生の仰る様に運動も大切だと思うので運動もして…早く良くなります様に。
    2017年03月15日 13:14
  • クッピー

    孤独に生きるさんへ
    大変ご無沙汰してます。クッピー何とか生きてます。しかし
    先週ぎっくり腰になり、せっかくのバイトを今月いっぱい休む
    次第となりまして。。。ブログも全然更新する気力がなくて
    放置状態なんです。ふと孤独に生きるさんのブログが気になり
    読みに来ました。中々来れない事が多いし右手首が腱鞘炎なので
    コメントも書けませんが、お体ご自愛つつ就活頑張ってくださいませ。
    2017年03月15日 13:28
  • 孤独に生きる

    ぶーさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    今日も膝は曲がりません(*´Д`)でも朝、起きたときは、さほど膝の腫れもなかったような感じで、膝の曲がりに違和感なかったのですが、色々と動き回ると、また腫れだしてきてしまいました。炎症を起こしているんですね。しばらくは膝に負担掛けないように気を付けながら、以前リハビリで教えていただいた適度なストレッチ(足首を鍛える)頑張ろうと思います!
    おばさん的ストレッチ(笑)でも体には十分ですよね!私もぶーさんを真似て「おばさん的ストレッチ」実行しようと思います(^-^)本当に「歳は取りたくない」その意味を実感する歳になったと…私も感じます( ;∀;)

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月15日 21:36
  • 孤独に生きる

    れいんさん、こんばんは!コメントありがとうございました。

    いつも同じ悩みを綴り続けてはや2年(笑)いつもブログご訪問もありがとうございます!そして膝の痛み同志!!!

    円盤状半月板…初めて聞きました。膝の痛みにも色々あるのですね。でも病名が分かって精神的な悩みがなくなった分、自然治癒力で回復できたのですね…やっぱり人間の体は奥深いのだと、改めて感じます!!

    足首の水抜き( ゚Д゚)

    聞いただけで震えてきます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    膝でも痛くて怖かったのに、足首…想像しただけで痛い( ;∀;)

    これ以上悪化して、足首から水抜く状況にならないように、しばらくの間は膝の治療にも専念しようと思います!!
    以前通っていた近場の整形外科では「軟骨がすり減ってる」って言われていたので、あまり腫れが酷くなって引かないようだったら総合病院に行ってみようと思います!!!

    色々と情報をありがとうございました!これからも遊びに来てくださいね!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月15日 21:49
  • 孤独に生きる

    おっかあさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    今日も膝は曲がりません(*´Д`)朝起きたときは大丈夫なのですが、動き回ると…だんだんと痺れてきて腫れてきます。放置…良くないですよね( ;∀;)きっとバイトも終わって気が抜けたから、ガタがきている体が悲鳴を上げたのだと思って、今は適度なストレッチを実践しながら無理せずに、膝の治療に専念しようと思います!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月15日 21:58
  • 孤独に生きる

    クッピーさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    ギックリ腰( ゚Д゚)大丈夫ですか?でもバイト先がお休みさせてくださる良心的な会社でよかったですね!右手首も腱鞘炎( ゚Д゚)ビリビリってくるから痛いですよね。今はゆっくり休んで無理しないでね。私は適度なストレッチを実践しながら自然治癒力に任せてみます!!
    またブログ復活されることを待っています!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月15日 22:02
  • ぶー

    孤独に生きるさん、こんばんは!
    ぶー、リターンです^_^

    以前、一年だけですが医療通訳やってました。
    もちろん、ヘッポコなので、長続きしませんでしたけど…
    それはどうでも良いのですが、その時にお医者さんが言ってたのは、炎症があるときは温めると逆効果なので冷やすと良いそうです。
    炎症が落ち着いたら、今度は温湿布などで温めて血行促進、良くなってきたら、膝に負担がかからないように少しづつ膝の筋肉を鍛えると良いそうです。今は朝起きる(膝を休めた後)と状態が良く、歩くと悪くなるようですので、ネットであるように炎症時期なのではないでしょうか。医師ではないので適当なことは言えませんが、無理して欲しくないので追加コメントさせていただきます^_^お大事に
    2017年03月15日 22:26
  • 孤独に生きる

    ぶーさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    ぶーさん、詳しい情報をありがとうございます(^-^)そっか!!今は炎症しているときなんですね。今のところ、なんの治療湿布も貼ってないので、早速、膝をひんやりさせて様子を見るようにします。それと適度な運動も控えめにして、腫れが引いてきたらストレッチなどをするようにします!!!寝てると(横になってると)状態がいいには、休ませることもだいじなのかもしれませんね(^-^)

    それにしても、ぶーさん「医療通訳」( ゚Д゚)凄すぎる!!!海外で頑張るぶーさんを見習って、私も今は膝を休めながら、Excel等のお勉強に励みます!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月15日 23:23

この記事へのトラックバック

人気記事

アンケートモニター登録