呑気にしていると不安になる

今日は、お天気が良かったので、掃除、洗濯etc.しながら、適度な運動、軽いストレッチをして、膝の治療に専念しながら過ごしました。

でも、「こんな呑気な生活送っていて大丈夫なのか?」という焦りが、チョイチョイ頭によぎります。つい焦って派遣バイトにエントリーしそうになります。でもバイト生活経験して分かったことは、同じ仕事の苦労するならば、雇用保険、社保などあった方が絶対に良い。ということ。またバイト生活始めてしまったら、後々絶対に後悔する。今は限られた期間の中で、せめて法定福利厚生がある場所を探し、最悪の時が来たら(就活が実らなかったら)また派遣バイトにエントリーしながら就活していこう!!!

毎日、同じ葛藤を繰り返しています。

やっぱり「働く」って、とても大変なことですね。仕事で嫌なことがあったり、非正規で薄給だったり、サービス残業ばかりで体力消耗したり…それで精神的に思い詰めて退職して嫌な仕事から逃れて精神的な安堵があるかと思えば、金銭的な毎日の生活支出の事、次の仕事がみつかるのかという不安、暇な毎日を過ごす自分を責めて…結局は精神的に不安定で追い込まれていく(*´Д`)

私の場合には、働いていても、働いていなくても、結局は精神的には同じ。セミリタイアできるような財もありませんし、いや貯金5万未満((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルで来月生きていけるかも不安

今はただ、次にお勤めできる職場が見つかったら、定年まで働いて人生を安定したい。それが叶う職場に巡り合えるように頑張りたいと思います!!!

ブログにご訪問くださる皆さんから教えていただいたoffice並みの無料ソフトetc.今のうちに色々と勉強したいと思います。


今日は特に何もないのに、ちょっと精神的に落ち込んで不安定な一日でした( ;∀;)社会に出ていないと誰とも口をきかない日々が続くので、マイナス思考に陥らないように頑張ろうと思います!!!



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ




スポンサーサイト
私も大好き!Amazonプライムビデオ
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル
【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪




今日は黙々と甘夏ピール作り。今はまだ乾燥中です!!!乾燥したらグラニュー糖まぶしてチョコレートかけます!!!

2017.3  甘夏ピール2.jpg


2017.3  甘夏ピール.jpg


実の部分は、甘夏ピールを煮込んだシロップと一緒に煮て、私は水で割ってフレーバーウォーターで飲んでいます。

2017.3  甘夏シロップ.jpg


おやつにマフィン。グルテンの取り過ぎに注意なので量は少なめで。

2017.3  プレーン&胡桃入りマフィン.jpg

この記事へのコメント

  • ダイ

    孤独に生きるさん。
    同じ気持ちでびっくりしました。
    私はもう3か月無職で今どん底です。
    事情があり多分まだ後何カ月かこの状態です。働く事で精神の安定、お金の不安は解消されるのはわかっていますが、どうしても捨てれない物があるので、踏ん張ってます。孤独に生きるさんの将来の為の正社員
    の選択応援してます。
    パソコンできる人を尊敬しているので、
    スキルアップ勉強頑張って下さい。












    2017年03月17日 14:54
  • かりん

    はじめまして(*^^*)
    初コメさせていただきます、かりんと申します。

    いつもブログを拝見し、頑張っていらっしゃる姿に励まされています。
    それに、料理もおやつもとってもおいしそう(^o^)

    私も近々就活をはじめなくてはいけません。
    業績悪化による業務縮小で、人員削減です。
    こんなとき真っ先に切られるのは、私のような40代女性なんですよね( ノД`)…

    いつ社長に呼ばれ宣告されるか、これから先仕事がみつかるのか不安で、考えすぎて鬱っぽくなりましたが、今は考えすぎた反動か、ふっきれたというか、あきらめたというか…(^^;

    悩んでも結局辞めさせられるなら、次の就活や生活に向けて、気持ち(心)と体を作ることが大事かなって。

    孤独に生きるさんも、まずは膝を労ってあげてくださいね(*^^*)

    それから、お互いに安心して長く働ける場 所に出会えるよう頑張りましょうo(^o^)o
    2017年03月17日 16:01
  • たぬたぬ

    2回目のコメントです
    私も年末から求職中の身です
    ハロワで決まった会社を今週2日で辞めました。ど〜しても耐え難い事があって
    まっ縁がなかったみたいです(笑)
    年齢も私が一つだけしたなだけ
    お互い最後の職場に出会えるよ〜
    頑張りましょうね(^O^)
    例えばなんですが派遣を経由して大手の契約社員なんてのはいかがですか?
    仕事内容はデスクワークになります
    時給ではありますが定年迄お勤めできます
    私はこの春に高校生になる子がいまして
    同じ高校に通う予定のママ友が少し前に
    パートを辞め、このお仕事を始めました
    (子が私立でお金がかかるって事なんです)
    少し前の記事でデスクワークにふれられていましたので、ちょっとだけ伝えてみました。私はもう少し正社員を探すつもりです
    いつも、美味しそ〜なご飯の写真ありがと〜お菓子も上手で凄いです
    楽しみにしてるので、これからもよろしくお願いしますね〜
    2017年03月17日 18:47
  • 名無し

    不安なお気持ちも分かりますが、孤独に生きるさんがおっしゃる通り、なんにせよ仕事って大変なので(苦笑)こういう待遇で働く、と決めたら、少しでもその待遇に近い職場を見つけた方がいいです!

    無職期間が長くなると、自分が決めた待遇が自分の身の丈にあってないんじゃないかと焦燥感にかられたりしますが、結局、福利厚生って会社が従業員にどんなスタンスなのか、働く前に分かる部分なんですよね・・・。

    私はブラック!と騒ぎ立てるのも嫌なくらい、法令順守という概念がない会社で働いたせいで、保険や有休って労働者の全うな権利だということを忘れていました(汗)

    今の職場は求人通りで、納得して働き始めたけど、それにしてもあまりにも不平等すぎて(震え声)

    今日は同じことを10回以上、色々な人に教えてもらってもいまだにパソコン操作ができない主婦パートの人を横目に粛々と仕事をしてきました。

    なぜーーーこの人と同じ時給なんじゃーーーと思ったら、ちょっぴり泣けました。

    仕事があるだけありがたい、という気持ちもありますが、やっぱり今の職場でやるべきおとをしつつ、求職活動頑張ります!

    マフィン、美味しいそうですね・・・!

    まめまめしく生活されてるので、きっとお仕事もきちんとそつなくこなせる方なのではないかとお見受けします。
    なので本当、必要に以上に落ち込まないで、求職活動なさってください。
    2017年03月17日 20:19
  • 孤独に生きる

    ダイさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    ダイさん、就活に悩む同志!!!私は何の資格も持ちえないアラフィフ孤独女(笑)正社員は無理だとわかってるので、せめて契約社員を目指しています(企業の直雇用)できれば雇用の定め無しが一番ですが…契約社員だと最低でも1年ごとの更新。無職でもお金は毎月かかるし、働いていない自分を責めてしまうこともしばしば。そして落ち込む(*´Д`)でも、この先の希望を捨てずに就活も頑張って行きます!!!ダイさんも一緒に「どん底」から這い上がりましょうね!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月17日 22:05
  • 孤独に生きる

    かりんさん、初めまして!コメントありがとうございました。

    1年も同じ悩みから解放されていない孤独に生きるです(笑)このブログに辿り着いてくださって嬉しいです(^-^)
    かりんさん、人員削減…その気持ち、痛いほどわかります。私も転職ばばあになって早10年。これから先の就活の不安も…私、現在進行形なので(笑)でも、まだ社長に呼ばれていないので、何とかしがみつけるように頑張ってください!!!私もつくづく感じるのですが、居心地の良い職場環境は生きていくためにとても重要だと…転職繰り返すたびに感じます!!!
    まだまだアピールタイムが残っていますので、是非、社長にしがみついてください(笑)辞めたくない、その気持ちがあるだけで、かりんさんのお勤めしている会社は優良会社だと感じます!頑張ってくださいね!でも、それでもダメだったときは…社長の悪口いいましょうね(# ゚Д゚)私も頑張ります!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月17日 22:18
  • 孤独に生きる

    たぬたぬさん、こんばんは!コメントありがとうございました。前回はコメント返信できずに大変申し訳ございませんでした。

    同じ悩みで1年経過(笑)このブログに辿り着いてくださって本当に嬉しいです(^-^)たぬたぬさんも求職中の同志!!!お仕事は環境が大切ですよね。お互いにいいお仕事に巡り合いたいですね!!!

    派遣経由で大手の契約社員( ゚Д゚)まず私の職歴と学歴では箸にも棒にも引っかからない。と思います(*´Д`)社会に出て30年近くたつのに、何故?老いた時の事を考えて生きてこなかったのだろうと…今現在の就活に何の役にも立たない国家資格が1つ、パソコンも好きですが、資格はなし( ;∀;)あっ、昔のワープロ検定の資格なら持ってました(笑)自分はなるべくして今現在こんなんなんだ(*´Д`)そう思っていますが、それでも希望を捨てずに就活頑張って行きます!!!

    また遊びに来てくださいね!!これからもよろしくお願いします。

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月17日 22:34
  • 孤独に生きる

    名無しさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    昨日はとっても不安定な日でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。働くって、本当に大変ですね。特にアラフィフには、働く前の段階(就活)も厳しく、働いた後も厳しい(笑)

    名無しさんのおっしゃる通りで、福利厚生で会社のスタンスが分かりますね。私もハロワに通い詰めるようになって、そう思うようになりました。ブラックと呼ばれる会社に勤めると、社畜体質になっているので、法令順守の優良企業で働いてきた人たちと働くと、その考え方に驚くことが多かったです。
    主婦パートの人…きっと今までもそれでOKな会社勤めだったのでしょうね。ブラックで働くと、たいして教えてもらってもいないのに直ぐに仕事は一人だち。2度目の質問はできないくらいの社員からの威圧。知らないことだらけの職場でも1ヶ月もいればベテランくらいの扱い(笑)ジャングルで育った野生人からすると主婦パートの人は…(#^ω^)。同じ仕事しているのに、こなした仕事をカウントして時給決めてほしいわ(笑)
    私も焦らず就活頑張って行きます!!!名無しさんも理不尽なことに負けずに頑張ってね!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)

    2017年03月17日 22:55
  • ぶー

    孤独に生きるさん、こんばんは!
    ぶーです^_^

    わたしは日本で働くこと、年金を納めること(老後の保障)を諦めて高給取りの駐在員を尻目に面倒な仕事ばかりをやらされることを選択してしまった人間です。
    来月アパートの更新ですが、今日契約更新して、家賃が値上げされていないことが確認できてホッとしているビンボー者です。

    働く場所があるだけマシと自分に言い聞かせてはいますが、ふと将来のことを真面目に考えるとゾッとします。
    定年までここで働けるわけないし(そのつもりもない)、かと言って今日本に戻っても自信がないし…
    こうしてズルズルきてしまったんです。

    孤独に生きるさんのように目標を決めて果敢に向かっている姿を想像するととても勇気をいただけます。そんな頑張り屋さんの孤独に生きるさんの就活が成功するよう心から願っています!

    わたしは悪い方向にも割と抵抗なく進んでしまう性格です。
    損得はわかるんだけど、もっと良い条件もあるんだろうけど、1件目の面接で即決してしまうことがほとんどです。
    そうやってきた結果がこれです(笑)
    何だろう、条件よりも面接してくれた人と働けるかどうかを重視しているのかもしれません。無意識に。
    そのせいか、嫌な職場に当たることは少なかったです。それでズルズルやってきてしまっているんですね。

    最近は自分で年金を作ろうと知恵を絞って考えています。配当金とか、利子とか、外国なら日本より良いので、それが将来年金代わりにならないかな、と。その前に元本が必要ですけどね(^_^;)

    長くなってすみません。
    ネガティヴになると終わらなくなるから…
    お休みなさい
    2017年03月17日 23:19
  • kako

    私もコミッション100%のお仕事なのでとても不安です。今はものすごく忙しくて明日も家を10件くらい2組のお客様にご案内します。売れればお金入るけど、売れなきゃガソリン代と時間の無駄です。それでも忙しい方がチャンスあるし、閑がちょっとあると急に不安になります。
    いまさら他のお仕事なんて言ってもこんなばあさん雇ってくれるところ
    ないし、、、、、一月に一軒だけ売れればよいのですが、、、、
    2017年03月18日 07:59
  • 孤独に生きるさん、こんにちは。未入力さんです。

    膝の具合はいかがでしょうか?就活中に回復に向かいます様に。
    長年生きてると、体のあちこちが悪くなりますよね。私は子宮疾患がありますが、仕事を休めばその分また仕事が溜まるので、ずっと放置してます。後で取り返しの付かない事態にならぬ様に、早く病院に行かなくてはいけませんね(>_<)

    就活中って誰とも話さないと、焦りと不安で、マイナス思考になりがちですよね。
    でも、孤独に生きるさんは、ブログを読んでいるたくさんの人達が応援してますよ。一人じゃないです(^^)
    それに、いつも明るいブログで前向きな感じで、素敵な人なんだろうなぁって思ってます☺

    膝を治しつつ、就活も頑張って下さいね。孤独に生きるさんは、明るいお人柄の様ですので、面接では明るいオーラ全開で笑顔で受け答え出来れば、面接官への心象も良くなり、きっと内定勝ち取れますよ。応援してます。

    普段からお菓子作りされてるので、履歴書の趣味は、お菓子作りって記載してますか?私は無趣味なので、履歴書の趣味を、いつも何て書こうって悩みます😥
    2017年03月18日 08:43
  • 孤独に生きる

    ぶーさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    私…全然、恥ずかしいくらい目標を決めて頑張れてないです( ;∀;)ぶーさんのように海外で頑張る方たちは私の憧れです。きっと、日本に帰ってきても、ぶーさんのスキルを欲しがる企業はいっぱいあると思います。私なんて本当に…泣きたくなるくらい就活アピールできるスキルないです(*´Д`)頑張ります!!!っていつも自分を鼓舞していますが、実際は面接恐怖症(笑)の小心者です( ;∀;)私も現在は、年金かけていますが、老後の事を考えると、ぶーさんのように将来は「配当金」とか頂けるような投資ができるような生活水準になりたいと思ってます。まずは元本(;´・ω・)ですよね(笑)

    将来のこと考えると私も恐怖だけど、今は近い未来の事だけ考えて、就活頑張って行きます!!!ぶーさんも、一緒に頑張ろうね!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月19日 22:21
  • 孤独に生きる

    kakoさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    お家をご紹介!!!海外ドラマなどでよく目にする光景、kakoさんのお仕事、カッコいいなぁ~。でも売れなきゃお金にならないのがとても大変なお仕事ですね。ましてやお客様には一生もののお家なのですから(でもお金持ち相手みたいなのでセカンドハウスかな?)今月も売れるといいですね(^-^)私も引き続き、就活頑張って行きます!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月19日 22:25
  • 孤独に生きる

    未入力さん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    ご心配ありがとうございます。膝はまだ痺れて水は溜まっている状態ですが、少しづつ回復できるように適度なストレッチを心がけてます。歳をとると体のあちこちにガタがきますし、回復力も遅いですね( ;∀;)

    子宮疾患…私は数年前に手術で摘出してしまいました。今はラクチンですが、未入力さんの苦しみ凄くわかります(同じ病名かは分からないけれども)ただ、私も仕事休めず放置2年で悪化してしまったので、定期的な診察だけは絶対に行った方がいいと思う。私は巨大化して、仕事も辞め、手術も長引きのトリプルだったので( ;∀;)お体、大事になさってくださいね。

    趣味の項目のある履歴書を使用したことがなかったので、次は趣味項目書いてある履歴書を探してみます!!!ただ、面接で時々「趣味は?」って聞かれるので「フィギュアスケートを見ることです」って答えると「えっ( ゚Д゚)フィギュアスケート滑れるの?」って(*´Д`)見ることって言ってんだろ(# ゚Д゚)っていつも思います(笑)

    また今週から就活も頑張ります!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月19日 22:38
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448033168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気記事

アンケートモニター登録