ハロワの求職活動記録

ハロワの認定日2回目が終わったのですが、今回もバイト期間(バイト契約期間)が週20時間以上のため、就業扱いになる日数が多かったため、数日分の給付がされるそうです。僅かな金額とはいえ本当に有難いです。

今日、よくよく考えたのですが、バイト契約期間は就業扱いの為、給付は繰り延べされるのは分かっているのですが、その分、ハロワ窓口相談の求職活動も増えるという事に気が付きました。
本来、バイトしていなかった場合には、繰り延べされていないので、求職活動5~7回(講習会も1回に入るため)で終了なのだけど、私の場合、今現在で6回(窓口相談と講習会含め)、毎月2回は求職活動をしていくので、全ての給付を頂くような事態になった場合(就活が実らなかった場合)、後6回。


合計12回…( ゚Д゚)


うぅぅぅ( ;∀;)バイト終わってから申請すればよかった。12回も窓口に行かなくて済むように頑張ろう。


ただ、ハロワ以外での就活もカウントに入るので、ハロワだけでなくネットの求人誌も目を通しながら頑張って行きます。ネット求人で何度か就活をして、雇用保険もなしetc.などのブラックで働いていたこともあって、前回もブラックで散々な目にあったけど、ハロワからの紹介だったので、流石に法定福利厚生だけはしっかりありました。そういう意味でもハロワからの就活をメインに考えています。それに何の資格も持っていないアラフィフ独身女(*´Д`)自分で電話で求人申し込んだとき、年齢を伝えた後の人事のさえない声( ;∀;)。そのショックだけでもハロワの窓口の方が引き受けて下さるだけ有難い(笑)

今日までに応募できそうな求人には巡り合えませんでした。販売職で1件「いいなぁ~」って思った企業(働く場所や仕事内容)があったのですが、ても、労災無し、賞与なし(寸志もなし)、退職金制度もなし、再雇用無し、でも時間給はバイトよりマシで社保、厚生、雇用保険はあり。販売職では当たり前のような待遇なのですが、せめて寸志と再雇用くらいあるところを目指したい。待遇に文句言っても、実際、面接行ったって不採用かもしれないのにね(笑)


まだまだ始まったばかり。そう考えて運とタイミングを待ちます(^-^)


でも窓口相談12回になる前に、就活実りたいなぁ~



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ




スポンサーサイト
私も大好き!Amazonプライムビデオ
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル
【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪



甘夏ピールが完成しました!!!先に、綺麗な形をラップしてしまったので(笑)あまり形が綺麗でない物しか写真におさめられなかった(*´Д`)今回のピールはいつもお世話になっているマンションオーナー宅へ持っていきました。


2017.3   甘夏ピール.jpg


いっぱいできました。が、まだまだ甘夏はいっぱいありますので、次は実家用を作ります。

2017.3   甘夏ピール2.jpg


甘夏ピールを刻んでパンにも入れました!

2017.3  甘夏ピール入り食パン.jpg

この記事へのコメント

  • 孤独に生きるさん、こんにちは。未入力さんです。度々のコメント失礼します。

    いつも見ていて、甘夏ピール食べてみた~い😋と思ってて、こちらにもコメントしちゃいました。いつも美味しそうです。

    さてさて、私も現在の雇用形態は有期雇用なので、転職活動しなきゃならないのですが、時間なくてを言い訳に出来てません。しかし、ネットの求人はたまに見てたりするのですが、毎回同じ求人が掲載されてるんですよ。あれ、何ですかね。
    しかも、ネットの求人サイトから応募しても、応募人数が多数いそうで、面接にすら辿り着けない気がします。
    年を重ねてからの就活、転職活動、求職活動は本当に厳しい世の中ですね。
    私の能力がないだけに本当に厳しい状況です。でも、孤独に生きるさんを見習って前向き思考で、本格的に転職活動する時期がきたら、諦めずにやっていきたいです。
    時期がきたらって事は、雇用継続が終了になってるので、それでは既に遅いのでしょうけど…
    それと、働いててたまに独身の辛さを感じます😢

    長々、私事を綴ってしまい、すみませんでした。孤独に生きるさん、応援してますp(^-^)q孤独に生きるさんが希望するお仕事にすぐ決まります様に願ってます。
    2017年03月18日 09:53
  • まさき

    12回は大変ですね、若い時なら応募出来る所も多いし求人も多いけど、僕もですがある程度の年齢を超えたらそんなに沢山ある訳じゃないしね。無職の時の1か月てあっと言う間なんでハンコも大変と思います。僕はどうしてもの時はまだ応募じゃ無いけど思案中なんでと相談とか仕事内容の問い合わせだけして貰うとかとやってましたよ。
    2017年03月18日 10:30
  • fran

    いつも前向きな記事に励まされます。
    私は仕事をしておりますが、出来るオンナには程遠く、会社の足手まとい…。
    その点、孤独に生きるさんはデキるオンナ!見習いたいです。丁寧な暮らしもとてと素敵です。
    陰ながら良いお仕事見つかりますよう、応援してます。
    2017年03月18日 21:55
  • かな

    はじめまして♪最近読ませていただくようになりました。
    わたしもおひとりさま、家族は母のみで母が亡くなれば一人っ子なので天涯孤独になります。
    20年程働いたブラック気味の会社を3年前に辞め、失業保険や僅かな退職金だけで1年ちょっと遊んでおりました。
    遊んでいたといえば聞こえはよいですが、条件の良い会社がありませんでした。
    途中あせって何度か妥協して面接を受けましたが、相手にも伝わるのかやっぱりダメでした。
    大事なのは良いハロワの担当さんを見つけ、仲良くなりいつもその人指名で相談にのってもらう事。何かあればすぐ情報を入れてくれますし、他の方には言わないような事も教えてもらえたり。今でもその方とは連絡をとりあっています。
    「あせったらあかん。そのうち縁のある会社が出てくるからゆっくりしとき」っていつも言ってもらえて助かりました。
    結果1年休んで、本格的に探し始めたらすぐに絶対行きたい!という会社が見つかり、46歳で何の資格も持たない私でも運よく正社員の仕事に就くことができました。
    20年いた会社より大きな所なので給料も下がらず休みも増えました。早いもので4月で勤続1年になり退職金の資格もできます。
    こんな事もあるので、あきらめないでくださいね!
    ただ日々の生活費が必要だと思うので、バイトしながらでもいいとは思うのですが。
    じゃないと世の中との繋がりもなくなり孤独感と金銭的な事で余計あせってしまうし、無職の期間が長くなると面接官の印象も悪くなります。
    応援していますのでがんばってくださいね♪
    2017年03月19日 19:09
  • 孤独に生きる

    未入力さん、こちらへのコメントもありがとうございます。

    甘夏ピール…今度是非差し入れします(笑)美味しそうって言っていただけて嬉しいです(^-^)

    ネット求人の派遣会社のなんて、いつも釣り求人多いですよね。それに応募しても「もう既に決まってまして」って言っておいて、ずっと掲載されたままになっていたり…特に販売系では多いです。きっと年齢で弾かれたのかな( ;∀;)なんて思っちゃいます(笑)本当に長くお勤めできる職場に巡り合いたいですね。そして転職だとか就活だとか…もう一生考えなくていい職場に出会いたいです!!!諦めずに頑張りましょうね!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月19日 22:44
  • 孤独に生きる

    まさきさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    12回( ゚Д゚)本当にそのことは考えていませんでした(*´Д`)この間のブログにも書いたけど、まさきさんの言う通りで、応募したいって思う求人もないのに窓口相談するのが気が引けてしまいます。でもまさきさんに教えていただいたような問い合わせとか、今考え中で…などの相談(これは本気の相談なので)も交えて窓口相談していくようにします。そうこう言っている間に、本気で応募したい求人に巡り合えるように頑張ります!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月19日 22:49
  • 孤独に生きる

    franさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    私も…出来るオンナには程遠いですよ(*´Д`)その前に出来る(出勤する職場)仕事がない(笑)大丈夫です、仕事があるだけで会社員です。最近、アンケート(マクロミルさんとか)答える時に、職業「無職」にチェック入れる自分が…( ;∀;)

    今週からの就活も頑張ります!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月19日 22:53
  • 孤独に生きる

    かなさん、こんばんは!コメントありがとうございました。

    同じ悩みを綴り続けて1年( ;∀;)このブログに偶然にも辿り着いてくださって嬉しいです(^-^)
    おぉ~正社員採用おめでとうございます!!そういったお話を伺うととっても励みになります。そして「何の資格も持たない」う~ん、励まされます!!!とってもいいハロワの相談員の方に出会え、いいタイミングで今現在お勤めの会社に巡り合えたのですね。本当に運とタイミングを見事に叶えられて素晴らしいですし、私もその運を引き継ぎます(笑)

    私も自分自身を過小評価せずに、でも高望みせずに、今は焦らずに最低限の自分の希望する職場を探して就活頑張って行きます!!!

    これからも遊びに来てくださいね。宜しくお願いします

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月19日 23:00
  • 孤独に生きる

    イケメンだけど45歳さん、こんばんは!コメントありがとうございました。

    表示したかったけど、後半の文章に、女性の方が読んだら怒り(# ゚Д゚)コメントが届きそうだったので(笑)今回は非表示にさせていただきました。ごめんなさい。これからも遊びに来てくださいね

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月19日 23:04

この記事へのトラックバック

人気記事

アンケートモニター登録