40代おひとりさま…カウントダウン

免許の更新が来月に迫り、今日よくよく考えたのですが、ブログ村の40代おひとりさまのカテゴリに登録させていただいて、コメントを下さるたくさんの皆様と交流を持つことが出来ましたが、このカテゴリにいられるのも…あと1年です(*´Д`)

来月には最後の40代…人生は早いですね。あっという間に半世紀も生きてきてしまい、若い頃には考えられなかった年金生活まで残り16年。その16年間、働いていかなければお先真っ暗な人生。それなのに今現在、無職という情けなさ( ;∀;)

半世紀も生きてきて…この有り様な自分が情けなくなるのと同時に、老後がすぐ目の前という現実逃避したくなる問題にも直面しているのを実感する日々です。

今1ヶ月先の事を考えるのも恐怖なのに、16年後の自分を想像すらできない。果たして生きているのだろうか?いやいや生きていけてるんだろうか?


たぶん今現在も会社のリストラにも合わず働いていたなら、こんな想像をすることなく、いつまでも給料を貰い続けることができる日々を呑気に生きていたのかもしれない。そして、今と同じように老後に直面したときに同じように悩んだのかもしれません。


そう、全ては若い頃に「無知」に生きすぎた結果がコレなのですから。

今はお金はないけれども、苦しんだ分、色々と節約していくべき知恵が身に着いたと…そう感じています。

今後は知恵だけではなく、きちんと形になって、後々の人生を豊かに少しでもできるように、努力していきたいです!!!


毎日毎日、明日の事も不安な日々だけど、今は未来の自分の形を少しでも現実に出来るように、明日からの就活も頑張って行きます(^-^)



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ




スポンサーサイト
私も大好き!Amazonプライムビデオ
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル
【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪



買い物をギリギリまで我慢!!!今日は残り物ご飯で。昔100均で購入したプラスティックのプレート皿。これに盛り合わせると、少ない量で一杯食べた気になる!…ような気がする(笑)


2017.3  残り物プレート.jpg

この記事へのコメント

  • まさき

    将来が不安になる気持ち分かります。
    色々と伝えたい事はありますが、上手く説明出来ません(笑)
    でも人生はケセラセラです。
    いつリストラに遭うかも知れないし、仕事が上手くいってても病気になってしまう人も居るし、震災に遭うかも知れないです。
    孤独に生きるさんも1年後には正社員になってボーナスも貰ってるかも知れないですよ。
    5年後には今のこの状況が思い出せないほど順調に全て上手く行ってるかも知れないし想像通り行かないのが人生で、でも何とかなって行くと思いますよ。
    2017年03月21日 02:18
  • キルヒアイス

    私も同じ歳です。
    46までは、まだまだ40代という気分でしたが、47、48あたりから
    50代が近づいているという重圧が急にかかってきました。
    残り少ない40代、お互い、頑張りましょう。
    地方暮らしが多かったので、バブルの時、バブルの雰囲気をあまり体感しま
    せんでしたが、今、思えば、その当時に東京とかに行っておけば、もっと思
    い出が作れていたかもしれないと思う今日この頃です。
    2017年03月21日 06:44
  • さら

    孤独に生きるさん、こんにちは。

    同じ、同じ、おんなじ~!!です。
    「うんうん」って頷きながら読みました。
    そうですよね、明日のことも不安なのに、
    ウン年先のことなんて想像できません!

    まずは目の前のことから・・、就活、頑張ってくださいね!
    応援しています(*^▽^*)
    2017年03月21日 09:08
  • きままなyuki

    こんにちは、お久しぶりです!。なんやかんやと言いながら、元気そうなので、安心しました!。そうですが、40代最後の一年ですか……。確かに、この年齢の頃が、一番将来に不安なのかもしれませんね…。でも大丈夫ですよ!今だってちゃんと生きていられるし!難しいかもしれないけど、なんとかなるさ!あはははは!って笑っていると、運が必ずやって来ますから!。……そんな事言っても……と、ネガティブになる人が多いけど、どうせ最後は、み~んな死ぬんだから!自分が考えてる悩み事なんか、大したこと無い!!。と、ポジティブに、なるべく考えて生きて下さいね!。老後?みーんな最後は老後ですよ!。早い遅いの差はあっても最後は皆同じ100%死にますから!。まー僕はすでに老後ですけど、応援していますよ!(結構本気にです!)
    2017年03月21日 15:21
  • 孤独に生きるさん、こんばんは。未入力さんです。

    子宮疾患の件、身も知らぬ私の為に優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。私の身近には同じ疾患の人がいなかったので、何だか心強いです。

    ブログの事は詳しくありませんが、今のカテゴリでなくなったら、ブログ継続されないのですか???孤独に生きるさんのブログを読んで、元気をもらえたり、励みになったりしてるので、今後、ブログが読めなくなったら悲しいです😭
    どうか、続けて欲しいですm(_ _)m

    自慢じゃないですが、私の人生、これまでずっと非正規雇用です。一度も正規雇用ありませんf(^_^;だから老後は不安しかありませんが、これも自己責任なので、生きてくしかないですよね。私も未来が少しでも豊かになれる様に頑張りたいです。
    孤独に生きるさんは、きっと大丈夫ですよ。頑張っておられますので、これから上がっていきます(^o^)運とタイミングをつかんで、いい職場に巡り会えますよう陰ながらですが、祈ってますね☺
    2017年03月21日 20:09
  • 名無し

    ううう・・・

    今の職場のバイトさんは国立大生が多いのでひしひしと感じるのですが、ある程度、人生計画を立てて職場を選び、就職して辞めていく若い人達を見送ると、自分の馬鹿さ加減が嫌になります。

    私は無知、というかあまりにも何も考えず20代を過ごし、それからは(恥ずかしいのですが)スピリチュアルや自己啓発っぽいことにはまって、自分の現状をきちんと把握しなかったことが今につながっています(溜息)

    真剣に自分の人生を考えなかったツケが今、回ってきたので(苦笑)踏ん張って考えようと思ってます。

    就活とは関係ないけど、孤独に生きるさんを見習って、自炊しようと思ってます~
    求職活動で一番(?)大事なのって、心身共に健康を保つことかも、と思います(笑)
    2017年03月21日 20:22
  • ぶー

    孤独に生きるさん、こんばんは!
    ぶーです^_^

    もしかして、4月生まれですか?
    わたしもです^_^
    わたしは毎年なのですが、だいぶ4月に迫ってから気づきます。しかも2日生まれなんですけどね。あら〜、あと10日ですね(・・;)今気づいた

    中年になってから、歳の話題が出ると母が以前言っていたことを思い出します。

    「若者バカにするな自分が来た道、年寄り笑うな自分が行く道」だそうです。

    つまり、早いか遅いかだけの違いで、誰もが通る道ということらしいです。
    それよりも、今まで生きてこれたことに感謝しよう、生きたくても若くして亡くなる人もいるのだから…
    というのは、わたしが感じていることです。
    わたしはこれを思い出すとちょっと楽になります。

    わたしも先のことを考えると不安で、孤独に生きるさんが感じてることそっくりそのまま共感します。
    わたし達の世代はバブルが弾けたと言ってもまだまだ浮かれてた時代に青春を過ごしましたから、将来のための努力とか気にも留めずに生きてきました。そのツケが今こんな感じ〜〜T^T

    とはいえ、悩んでいても状況は変わらないしなるようになるさ!
    と肩の力を落とすのも時にはあるかもですね( ^ω^ )
    2017年03月21日 21:03
  • ぶんぶん

    孤独に生きるさん、こんばんは。
    4月生まれなんですね!若い時は生まれつきとかあまり
    気にしたことがなかったですが、アラフィフになり就職活動を
    すると生まれ月が早いと損した気持ちになってしまいます。
    私は今夏でとうとう50歳。49歳までの求人も夏になったら応募できなくなります。
    しかし同じ同級生でも12月生まれだったら応募可能。早めにひとつ
    歳をとるのは就活ではピリピリしてしまいます。
    実際は45歳過ぎたら、殆どが応募不可能だからあまり関係ないかもしれませんがね。
    余談ですが昨年は履歴書や職務経歴書をたくさん作ったのはいいですが、年齢欄を空欄にするのを忘れて数枚無駄にしたことがありました。

    私も孤独に生きるさんと同じく長年勤めた会社をリストラに遭って
    それから這い上がることはできませんでした。(私の場合)
    ネットでは良い歳して非正規や無職だと叩かれる対象になるんですよね。
    こちらの皆さんも色々あって頑張っていらっしゃる方が多いので
    私も励みになります。

    負けないで無理せずに行きましょうね。







    2017年03月21日 21:55
  • さっちん

    こんばんは!お久しぶりです☆
    コメントはできなかったけど、ブログはいつも拝見していて、バイトお疲れ様でした!今は就活中とのことでよいお仕事が見つかるといいですね☆私は今は繁忙期で毎日ヘトヘトしてます(T-T)独身だし、自分の稼ぎしかないので頑張るしかないんですけど、先の見えない人生不安ですよね。わたしも、孤独に生きるさんと同じで、来月が誕生日で歳を重ねます。同級生より歳をとるのが早いから嫌だったけど、遅かれ早かれ歳を重ねるのはみんな同じだし、小さなこだわりは捨てて潔く生きようと思ってきました(^^)/
    お互いよい歳の一年にしましょう(^-^;
    2017年03月21日 22:24
  • ゆき

    孤独に生きるさんも4月生まれなのですね。
    私も来月50代最後の誕生日です。
    私より10才若いのですね~

    老婆心ながら…
    私みたいにならないよう、頑張ってくださいね!
    これからの10年、勝負です。
    長く勤められる仕事がみつかるといいですね。
    私は50代で、派遣から契約社員になりました。これが10年早かったら…老後の心配も軽減しただろうと思います。
    孤独に生きるさん、今が踏ん張り時です!
    頑張ってね💪

    しかし、お料理が上手ですね!
    飲食業でも充分やっていけそう。
    そして、DlYも上手!
    脱衣場があるなんて、広いマンションなんですね。いいな~。
    私も、現在のマンションオーナーが良い方なので、その点は有り難いです。
    しかし、生涯賃貸暮らしで人生終わりか…と思うと、生き方の失敗を痛感します😢

    結婚もできず、勿論子供もいない。
    お金もなし。あるのは不安だけ。
    正に、孤独に生きるですわ(笑)
    2017年03月22日 05:41
  • きなこもち

    私もこのプレート持ってます!笑
    落としても割れないし、洗い物少ないし楽でいいですよね♪♪
    いつも美味しそうな料理ですね(≧∀≦)
    2017年03月22日 08:30
  • 孤独に生きる

    まさきさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

    ここの所、不安定な生活が続いているせいか、時々、何とも言えない未来への恐怖に支配されてしまいます(*´Д`)でも将来を悲観的にばっかり考えてはダメですね( ;∀;)私も、まさきさんのように明るい未来を想像して日々を過ごそうと思いました!!!5年後に今の状況を笑って思い出せるように頑張って行きます!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 11:15
  • 孤独に生きる

    キルヒアイスさん、こんにちは!コメントありがとうございました。

    人生、あっという間ですよね(*´Д`)私もバブル崩壊直前の頃が青春時代でしたが、都会生活の人のような華やかさはもなく、普通の生活送っていたような気がします(笑)ただ、今のような就活難でもなく、非正規という言葉も聞いたことなくて終身雇用(正社員)が当たり前の時代でした。そういう意味では幸せな時代を体験できたのかもしれないですね!!まっ、そのツケが今現在の生活苦なんでしょうけど( ;∀;)

    最後の40代…頑張って生きようと思います!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 11:28
  • 孤独に生きる

    さらさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

    本当に…今日生き抜く事も不安な毎日です(*´Д`)まずは目の前の事を一つ一つクリアしていきながら、今の時間を無駄にせずに就活も頑張って行きますね!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 11:31
  • 孤独に生きる

    きままなyukiさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

    そうなの…なんやかんや言いながら…生きてます(笑)笑う門には福来る!(^^)!ネガティブに考えすぎると、何とも言えない不安と恐怖に脳内が支配されてしまうので、きままなyukiさんに言われたように「大したことない!!」ってポジティブに考えていきます。人はいつか死ぬんだけど、今は死にたくない(`・ω・´)って思います。もっとなんか…ちょっとは贅沢な思いして死んでいきたいです(笑)引き続き、ちっとは贅沢できるように就活、頑張って行きます!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 11:40
  • 孤独に生きる

    未入力さん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

    ご病気の件、何か不安なことあったらいつでも言ってくださいね。私に知っている範囲で(手術や入院することになったりした場合)相談にのれれば幸いです(^-^)

    ブログ村の40代おひとりさまカウントダウンは、来年になったら「50代おひとりさま」カテゴリーに移動になるので(;´・ω・)これからも皆さんと繋がっていられるブログ、続けていきたいです!!!老後の事を考えると不安と恐怖のネガティブ神が降臨してきてしまうので、まずは今を生きることを最優先に就活も頑張って行きますね!!!未入力さん、一緒に頑張りましょう!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 11:50
  • 孤独に生きる

    名無しさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

    わぁ~( ;∀;)名無しさんの職場に私が行ったら瀕死しそう…その前に絶対に採用されないけど(笑)私たち世代の80年~90年代前半…ネットも何もない時代でしたからね。ポケベル世代( ゚Д゚)私の実家はまだ黒電話でした(笑)本当に何も考えずに私も20代を過ごしました…でも今からでも遅くないですよね!!私も踏ん張って今を生き抜いて頑張ります!!!
    自炊生活!!!初めはめんどくさいのですが、続けていくとだんだん楽しくなってくると思います。私も栄養の事とかあまり考えずに自炊してしまっていますが( ;∀;)独身一人暮らしの資本は健康な体ですよね!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 12:15
  • 孤独に生きる

    ぶーさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

    ぶーさんも4月生まれなのですね!!同じ星座(^-^)「若者バカにするな自分が来た道、年寄り笑うな自分が行く道」お母様の言葉、いいお言葉ですね!先々の事を考えると不安と恐怖に押しつぶされそうになりますが、私も「今生きていることに感謝」しながら頑張ろうと思います。本当に、悩んだところで状況変わらないですもんね( ;∀;)今は目の前の事に集中しながら就活、頑張って行きます!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 13:21
  • 孤独に生きる

    ぶんぶんさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪アラフィフになってからの就活、できるだけ遅く(12月とか)生まれたかった(*´Д`)と私も感じます。この年齢になると「何年卒」とか意味ないし(笑)ハロワでも言ってましたが、45歳過ぎると高齢者扱い( ゚Д゚)マジで哀しくなってきます(笑)
    私も履歴書の年齢と応募年月日のところをよく間違えては無駄にします(*´Д`)特にPC印刷の時…
    今は少しでも這い上がれるように(無職から)就活、頑張って行きます!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 13:29
  • 孤独に生きる

    さっちんさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

    おぉ~同じ星座かな?(^-^)私も学生の時とか10代から20代~30代の節目は、同級生よりも早い誕生日が4月なのが嫌でしたが、最近は…何も気にならなくなっていました。でも今のように就活していると、4から5は物凄く大きな節目だと実感しています。早く安堵して、この年齢の呪縛から解放されたいです!!!そのためにも就活、頑張って行きます!!!

    さっちんさんも繁忙期とのことで、お体に気をつけてお仕事頑張ってね!!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)」
    2017年03月22日 13:37
  • 孤独に生きる

    ゆきさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

    ゆき先輩!!!50代で派遣から契約社員になられたのですね。それもとても凄いです。今無職の私の希望に繋がります!!今は諦めずに希望をもって就活、頑張って行きます!!!

    脱衣所…広くないんですよ(*´Д`)写真にとると広く見えるんですが、実際は奥行き無くて人ひとりで精一杯な広さしかありません( ;∀;)私も生涯賃貸暮らし確定ですが、今まで賃貸暮らしで支払ってきた家賃総額考えると…( ゚Д゚)中古物件購入できたかも( ;∀;)何とかならんかったのかなぁ~って思っちゃいます。ゆきさん、私のペンネーム、結婚0、子供0、友人0、お金0、全部0…( ;∀;)正しくそこから来てるんですがね(笑)

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 13:55
  • 孤独に生きる

    きなこもちさん、こちらへのコメントもありがとうございました。

    このプレート、軽くてレンチンもできるし便利ですね!(^^)!それにプレートに乗せると、お皿にのせるよりも量少なめなのに一杯のってるように見える不思議(笑)これから、このプレートが活躍しそうです!!

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月22日 14:06
  • みこりん

    初めましてこんにちは。
    少し年上のお姉様?です(笑)
    私も今年からおひとり様になり、色々と他の考えを知りたくネット検索しここに導かれました♪

    不安いっぱいの中で明るくしようとする努力を努力しています(笑)

    応援してます。
    お互いに頑張りましょう
    友達になりたいわ(^^)
    2017年03月25日 12:33
  • 孤独に生きる

    みこりんさん、こんばんは!コメントありがとうございました。

    同じ悩みを永遠と綴っているブログに辿り着いてくださって嬉しいです(^-^)応援ありがとうございます!!!就活が長引いてくるとネガティブになりがちですが、挫けずに、でも焦らずに頑張って行きますので、これからも遊びに来てくださいね。宜しくお願いします!!!
    お互いに頑張りましょうね!!!もうお友達です\(^_^)/

    いつも応援、本当に感謝です(^-^)
    2017年03月25日 22:17

この記事へのトラックバック

人気記事

アンケートモニター登録